2018年12月
来年もよろしくお願いします。
ひさしぶりに馬マンガをアップします。
毎度ながら下手なマンがにおつきあいください。
「出来る女?ムーン」
ムーンはとても真面目で優等生。
若い頃から第一線で活躍しています。
80キロも何度も完走し、全日本でも120キロを完走しています。
さぞかし、普段放牧場にいる時もつつましく、清い生活を送っているのかと思いきや・・・
食べてる最中に、餌の上におしっこして台無しにするわ…
他の馬のすぐ後ろで砂浴びして、迷惑かけるわで、いろいろやらかしてくれます。
そのギャップがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました
こもりん
年末の爺対決
開催日 12月2日(日曜日)
出走時間 10:00
参加人馬 吉居騎手&ラオ号 長津騎手&テル号
早いもので、2018年も残すところあと1ヶ月。
夏には伸びきっていたウサギ達も丸まってぴったりくっつくほどに、日ごとに寒さが増して行く今日この頃、今年最後の与那国競馬が開催されました。
出走馬は、伊豆ホース・カントリーヨナグニ軍団の長老ラオ号とテル号。
鞍上は、ラオ号には過去にラオでエンデュランスのトレーニングライド20kmを完走されたこともある吉居騎手(ゼッケン4番)、そしてテル号には隠れヨナグニファン、スタッフの長津(ゼッケン7番)が騎乗しました。
テル号とラオ号は共に17歳、馬の年齢は3倍から4倍でニンゲンの年齢と一致すると言われていますので、ニンゲンの50代から60代くらいといったところでしょうか。
ラオには孫、テルには孫とさらにひ孫もいますので、どちらも名実共におじいちゃんなコンビ普段は放牧場でも一緒にいることの多い仲良しさんです。
ですが、
この爺たち、かなりパワフルなハッスル爺でもあります
準備運動を終え、走路にやってきただけでやる気が200%
ヨナグニ軍団最速の男、ラオ号はスイッチが入るとどこまでも走り続け、止まらなくなることもあります。ある方の証言では、ラオが停止するまでに宇宙1周するくらい走られたとか・・・
そして、テル号も負けてはいません。フルパワーで練習走行を終えました。
与那国競馬はスタートゲートがないので、合図がかかるまでじっと待つのは至難の業
スタートラインを越えないように、回転させてみたり後ろを向けてみたりと、騎手が絶えず努力を続けるのですが、
スタートに背を向けたのにバックして後足フライングするやつがいる
しかし、やはり最速の男
一気に差を詰め
最終的にはテル号&長津組を追い越し2馬身ほどリードして1着ゴール。
やはりハンデなしでは誰もラオ号に勝てない
ということで、
ラオ号&吉居組は2レース目、10m後ろからスタートしてもらいました。
しかしやはりスタートを待ちきれないので、ラオ号のお尻が若干迫ってきたような(笑)
今度もラオ号が猛烈に加速しましたが、テル号も負けてはいませんでした。
かなり追いつかれはしましたが、先頭を譲ることなく1着ゴール。
お互い1勝1敗の結果となりました。
参加された人馬の皆様、お疲れ様です。
レースを終えると再びぴったり寄り添うおじいちゃんたち。
相部屋でも問題ない仲良しコンビの2頭でいつまでも元気に活躍してほしいです。
レース結果
1レース目
1位:ラオ号&吉居騎手 2位:テル号&長津騎手
2レース目
1位:テル号&長津騎手 2位:ラオ号&吉居騎手
乗ったのは1年ぶりでしょうか。俊足のラオくんの能力を出しきれなかったと、少し反省ですが、すばらしいスピードで走りました!
ラオくんはきっと、もっと走れるぞ、だったと思いますが。
止まらなくなったらどうしよう、とハラハラドキドキだったのは内緒です。
思いっきり走らせる状況って、実はあまりないので、いい体験ができました。ありがとうございました。
テル号への騎乗は二回目でしたが、良く指示を聞いてくれて、与那国馬にしては落ち着いていたと思います。与那国馬の中で最速のラオ号にハンデ付きでしたが勝つ事が出来て嬉しかったです。
与那国競馬は第1日曜日に開催しています。
一般の方の参加も随時募集していますので、
激走をご希望の方はご連絡をお待ちしております。