2018年10月
お花畑脱出なるか!?
開催日 10月7日(日曜日)
出走時間 10:00
参加人馬 山田騎手モダマ号 錦戸騎手&ファイン号
先月の競馬は雷雨により中止。そして今月は、台風の進路が心配されていましたが、幸い好天に恵まれたのでいざ出走です
しかし、先週の日曜日は台風24号の影響で大荒れになった伊豆ホース・カントリー。
暴風雨により馬場の屋根が一部剥がれて吹っ飛びました
そんな台風にも負けない元気な与那国馬たちが今月も頑張ってくれました。
今月のメンバーは、もはや参加回数がスタッフよりも多い山田騎手がお花畑ボーイのモダマ号に、そして、当牧場スタッフの錦戸がモダマのパパ、ファイン号に騎乗しました。
騎乗前の準備中。縦横無尽に現れる白い影。
そう、自分を与那国馬だと固く信じるトカラヤギのペーター君です。
あちこちちょっかいを出した挙句、与那国競馬の中継でおなじみのうぐいす嬢、小森女史が放送原稿を作成する際のテーブル代わりにされていました。
ファイン、モダマ親子は競馬のたびに変顔を炸裂させていますが、今回変顔はペーター1頭でお腹いっぱいなので(笑)少しまじめな顔を乗せました。
脳内にお花畑が広がるモダマ号(左)もテンションが上がると白目をむくファイン号(右)もちゃんとマジメモードになるのです
そして本番よういスタート
山田騎手はもはや与那国競馬はベテランクラス。そして、モダマ号も競馬の出場も回を重ねるうち、何をすべきか理解出来てきたようで、スタートから全速力で走りぬけ、きっちりと勝負を決めて1着ゴール
そこで、2走目は、モダマ号&山田騎手には1m後方からスタートというハンデを付けて行うことに。
それでは2レース目位置につい・・・
モダマ号、フライングスタートどうにも止まらないモダマ号楽しげな山田騎手
そしてそのまま走り去り、競馬コースを半分ほど爆走。
全力で走ることは理解出来たものの、合図を待つ気はなかったモダマ号。
スタート地点まで戻そうとしても嫌がって止まってしまうモダマ号。
この自分のペースを崩さないスタンスは、やはりお花畑と言うにふさわしいかも
気を取り直してスタート地点までいやいや戻り、
待たされて怒り心頭により、高速で地面を叩き続けるファイン号と共に
モダマ号&山田騎手が1Mのハンデを乗り越えて瞬時に前に躍り出たが
そしてファイン号がさらに粘りの伸びを見せて1着ゴール。
ファイン号はここぞという場面はきっちり決めます。
モダマ号は、フライングにより、体力と共にやる気もなくしたか
お花畑脱出にはまだまだ修行が必要なようですね。
参加された人馬の皆様、お疲れ様です。
レース結果
1レース目
1位:モダマ号&山田騎手 2位:ファイン号&錦戸騎手
2レース目
1位:ファイン号&錦戸騎手 2位:モダマ号&山田騎手
山田騎手のコメント
(しっかりカメラ目線が出来たモダマ号)
頭の中はお花畑だとか、スタッフさんを数々振り落としたとか、色々な噂を聞いていました。馬場で跨ると、最初は確かに花畑というか何もわかっていないなと思いましたが、そのうちこちらに集中してくれるようになりました。でも一走目でそれも使い果たしたか、2走目のためにスタート地点に戻ろうとすると立ちどまって行きたくないとダダをこね、何とか戻ったら勝手にスタート。それを途中で停止させてスタート地点に戻ろうとした段階で完全にご機嫌斜めになり、やる気スイッチoff。2走目はテキトーにファイン君のあとについて走っただけでした。
あーぁ、やる気の維持は人間も馬も難しいですね。
錦戸騎手のコメント
(珍しく、モダマ号よりもボーっとした顔のファイン号)
最近負け続けだったファインが一回でも勝ったので満足しています。出走前の前掻きがとても頼もしかったです。割と聞き分けの良い子で扱いやすかったので、もう与那国競馬ではファインとコンビ組んでやろうと思います
与那国競馬は第1日曜日に開催しています。
一般の方の参加も随時募集していますので、
激走をご希望の方はご連絡をお待ちしております。