2017年11月

2017年11月07日23:57伊東から~与那国競馬11月

再び、いきなり新人戦

 

開催日 11月5日(日曜日)

出走時間 10:00

参加人馬 七野騎手&レイン号 山田騎手&ファイン号 錦戸騎手&テル号

 

今回は、普段はエンデュランス競技で活躍されていて与那国競馬は共に出場2回目の七野さんと山田さん、そして、新人スタッフで勤務1日目の錦戸の3名が出場となりました。今年4月には勤務2日目で新人長津が競馬に出場しましたが、その記録を上回り、初日でわけのわからないまま気づけば馬に乗せられていた新人錦戸、頑張ってもらいましょう。

 

まずは準備運動。

ゼッケン4番七野騎手と、いつも通りクールでドライなレイン号。今日もキマッています。

IMG_0569IMG_0570









ゼッケン7番、山田騎手跨るファイン号、毎回面白い顔で写真に写ってくれますが、今日も出だしから変顔連発。表情豊か過ぎ(笑)前髪爆発しすぎ(笑)

IMG_0563IMG_0568T









ゼッケン9番、未だ何が起きているのか状況が理解しきれぬままとりあえず準備運動をする錦戸騎手。テル号はベテランなので堂々としていますがどんなレース展開になるのやら・・・

IMG_0571

 







準備運動を終え、3頭並んでスタート地点に向かいますが、ここでもファイン号の変顔。もはや馬に見えないレベル。

IMG_0577

 








そして1頭ずつの練習走行(錦戸騎手、そろそろ事体を飲み込んできているでしょうか・・・)

IMG_0585IMG_0586IMG_0587

 







DSC_0400DSC_0404TDSC_0408












続いていよいよ本番1レース目、よーい

IMG_0588

・・・並ぶ変顔たち







スタート!

IMG_0589

いつもながらファイン号は興奮しすぎて出だしが遅れ、テル号が1歩リードしました。

DSC_0411DSC_0413DSC_0414

しかしファイン号&山田騎手がどんどん差を詰めて行き、もう少して追い越せるという時になって突然の方向転換。テル号をどつきに行ってしまいました。写真には収められませんでしたが、ファイン号にびびったテル号が逃げるように最後の加速をし1着でゴール。テル号&錦戸騎手が若干斜行で進路妨害をしたようにも見えますが、ファイン号がまっすぐ走っていればじゅうぶん追い越せたはず。ファイン号、大人気ない行動により勝機を逃しました。また、レイン号&七野騎手はスタート前にラインを越してしまい、フライングスタートのため失格。こちらもオトナゲナイ。

 







そしてハンデを付ける2レース目、

1レース目の勝者、テル号&錦戸騎手は5m後ろからのスタートとしました。

IMG_0590

スタート!

今度はテル号が興奮してスタート直後に後を向き、自らハンデを増やしてしまいました。

このため勝負は残り2頭の一騎打ち。

IMG_0591








馬同士、譲れない男の戦い。騎手の方もベテランの乗り手同士女の戦い()

初めはレイン号&七野騎手がややリードしていましたが、最終的にはDSC_0420DSC_0417ファイン号&山田騎手に軍配が上がりました。

 




競馬に参加してくださった皆様、お疲れ様です。

 

レース結果

1レース目

1位:テル号&錦戸騎手 2位:ファイン号&山田騎手 (レイン号&七野騎手は、フライングスタートのため失格)

2レース目

1位:ファイン号&山田騎手 2位:レイン号&七野騎手 3位:テル号&錦戸騎手(テル号に5mのハンデあり) 


七野騎手のコメント

image1T<ずっと草を食べ続けていたけれど写真の時だけ顔を上げてくれたレイン君>

レイン号、ドライで落ち着いて準備運動もサラリとこなし、余裕の様子。ハイッといえば加速もします。騎手シチノもゆとりあり!?スタートにたってちょっと気合いがはいってきました。「5・4・・3・」とユックリのカウントに待ちきれず、フラァ~とスタートラインを越したようです。確認する間もなく走っていると、右からファイン号がかぶさるように斜め走りして、左にいるテル号のお尻に噛みつくのを、間近に見てしまいます。馬も騎手もギョッ!急ブレーキがかかり、そのままゴール。
   2回目は、スタートミスこそしませんけれど、ドライなままマイペースギャロップで完走!しました。ギャラリーが多く、愉しいひとときでした。与那国牡馬さん、ありがとうございます。 











山田騎手のコメント


IMG_0594T<最後は変顔をせずかっこよく決めたファイン君>

今日は楽しい1日をありがとうございました。

与那国競馬参加は2回目ですが、ファインは前回乗った

テルより速かった!

優勝したらパノラマホテル宿泊券または与那国馬レッスン30

無料券と聞き、大いにテンション上がりました。

そして頂いたレッスン無料券で受けた城戸さんのレッスン、

とても濃い30分でした。

また出場してまたゲットしたいです!

 

錦戸騎手のコメント

IMG_0592

スタートラインに立つと落ちつきがなく、駆け出そうとしたり首を振ったりとスタートまでの制御が大変でした。

 




与那国競馬は第1日曜日に開催しています。

一般の方の参加も随時募集していますので、

激走をご希望の方はご連絡をお待ちしております。