2017年09月

2017年09月03日18:55伊東から~与那国競馬9月
PermalinkComments(0)

犬猿の仲(?)対決

 

開催日 9月3日(日曜日)

出走時間 10:00

参加人馬 西垣騎手&ミルフィー号 長津騎手&ララ号

IMG_0462IMG_0463 






今月の出場馬、ミルフィー号(上写真左)とララ号(上写真右)は、普段同じ放牧場で暮らしている仲間同士なのですが、餌や休憩ポジションの奪い合い等、何かと張り合っては女の戦いを繰り広げる仇同士。

馬なのに馬が合わず、犬猿の仲の2頭です。

勝負と名の付くものではお互い負けられないはず。

IMG_0468IMG_0474IMG_0473 






・・・の割にはのんびりとしたムードの準備運動馬場。

2頭とも、人間に対してはとても穏やかで良い子達です。




が、穏やか過ぎて競馬がちゃんと成り立つかちょっと不安を感じつつ、スタート地点に向かいます。途中、ララ号のお尻を齧ろうとたくらむミルフィー号・・・やはり仲が悪い
 


IMG_0486IMG_0488








とりあえず、練習走行で1頭ずつ競馬コースを走ります。

IMG_0492

まずはミルフィー号。鞍上は西垣騎手です。

スピードはそれほど出ていませんが、キレイなフォームで優雅に走り去りました。
真面目な優等生のミルフィーらしい走りです

 




IMG_0496そしてララ号。鞍上は長津騎手です。

過去の競馬でもマイペース過ぎる走りで注目されていたララ号ですが、今日もやる気が感じられない・・・鞍上の騎手までやる気のない表情今にも減速して歩いてしまいそうです。

 





かなりのスローレースになりそうな予感の中、本番走行スタート。

IMG_0497

 








夏の間にグーンと成長し、男前になってきたジャンもレースを見守ります。
IMG_0467

 








本番では馬同士が並んだことで、少しは対抗心が生まれたようで、ララ号も真面目に走っていました。
IMG_0498IMG_0499IMG_0500






初めから終わりまで、ほぼ横並びの接戦でしたが、ゴールはミルフィー号&西垣騎手が首差で先着

放牧場での力関係ではやや劣勢のミルフィー号、競馬では勝利を収めることが出来ました。

 








レース結果

1位:ミルフィー号&西垣騎手 2位:ララ号&長津騎手 

 

西垣騎手のコメント

追い出しにしっかり反応してくれましたのでララちゃんといい競馬ができました。ミルフィーありがとう、とても楽しかったです。みなさん応援ありがとうございました。

 

長津騎手のコメント

初めてのララ号での競馬でしたが、終始マイペースを保っていて駈歩が続くか心配でしたが、最後まで走りきってくれて良かったです。

 

与那国競馬は第1日曜日に開催しています。

一般の方の参加も随時募集していますので、

激走をご希望の方はご連絡をお待ちしております。