2016年11月
長老(じーちゃん)対決
開催日 11月6日(日曜日)
出走時間 10:00
参加人馬 山田騎手&テル号 古澤騎手&ラオ号
テル号とラオ号は与那国軍団で一番年上。孫やひ孫に囲まれるおじいちゃんたちです。
・・・といっても年齢はまだ15歳まだまだ元気でパワフル若いものには負けません
そんな2頭の対決に騎乗していただいたのは山田さんと古澤さん。お2人ともエンデュランス競技では活躍されていますが、ちっちゃな与那国馬の騎乗は初体験でした。
練習走行から全力でかっ飛ばし、いざ本番よーい
・・・うまのテンションが上がりすぎ、おさえていないとフライングスタートする気満々の2頭(笑)
そしてスタート!!!
普段色々なタイプの馬を乗りこなしている山田騎手、好スタートで1歩リード。
ラオ号は興奮からバタつきすぎて一瞬出遅れました。
が、しかし
一気に抜き去ります。たてがみのなびき具合でスピードが伝わりますでしょうか?
古澤騎手、怖い怖いと言いつつも意外と余裕の表情?
結局7馬身も差がついてラオ号&古澤騎手の勝利
ラオ君はやはり最速の男でした
まだまだ走り足りない2頭(と2人?)のための2レース目、ラオ号は20m後からスタートしてもらいました。
しかし、テル号&山田騎手のコース取りが上手かったのか、ラオ号前に出られず
テル号&山田騎手が1着でゴールを通過しました。
レース結果
第1レース
1位:ラオ号&古澤騎手 2位:テル号&山田騎手 (7馬身差)
第2レース
1位:テル号&山田騎手 2位:ラオ号&古澤騎手
※ラオ号にハンデあり(約20m後ろからスタート)
レースに参加してくださった山田さん、古澤さん、どうもありがとうございました。
山田騎手のコメント
乗っちゃって大丈夫?というぐらいの小さな
与那国馬さん(テル君)に初めて乗りました!
おっかなびっくりでしたが、第一レース後に
スタートは良かったと佐々木さんに言われて
その気になり、第二レースはちょっぴり鞭を
入れました。おかげでハンディをつけてもらったとはいえ
ラオ君に鼻の差?ぐらいで先にゴールできました。
とっても楽しい一日の始まりでした!ありがとうございました!
古澤騎手のコメント
ラオはヤル気まんまんで、猛スピードで走るのでとっても怖かったですが、風をビュンビュン感じて爽快でした。
与那国競馬は第1日曜日に開催しています。
激走をご希望の方、ご連絡をお待ちしております。