2016年05月

2016年05月23日07:51伊東から~ジェレミー囲まれる~
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
こんにちは。5月にしては暑い日が続きます。熱中症などには気をつけてくださいね。

さて、とある晴れた日の事・・・。

IMG_4241広い放牧場で、セン馬達が身を寄せながら同じ物を見ています。
なにがそんなに珍しいのかと視線の先をたどっていけば・・・。











アズだけ消しなぜかジェレミー。
まるで仲間はずれにされたような位置関係。
少し距離をおいて数頭が遠巻きに見ています。




IMG_4235
角度を変えると、実はもう一頭、違う場所から見ていました。
グループに入れないアズです。この後ジェレミーを自分の仲間に入れるのか、
グループの方に行くのか、ちょっと気になりました。
が、しばらくこう着状態が続き、これ以上の変化を見届ける事が出来ず!
気がつけば解散しておりました。







また、別の日には・・・。

IMG_4264
馬達が何か円陣を組んでいるように見えました。
近づいてみると・・・。










IMG_4266なぜかジェレミーが囲まれています。
そしてこの日もそのまま変化もなく、誰も動くことはなく、しばらくこの状態でした。

ジェレミー、君は人気があるのか?珍しがられているのか?何かゆすられているのか?

とても気になるところです。







 こもりん
 

2016年05月12日09:04伊東から~新たな収穫物は・・・。
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
今年のGWはお天気が最高でしたね。
わりと暖かかったせいか、昨年よりもタケノコの成長が早く、
あっという間にタケノコの収穫時期が終わってしまいました。
もちろん、もうタラの芽も伸び放題で、現在の山の幸といえばポツポツ見かける山ウド。
・・・でも、これも収穫するには、ちょっと育ちすぎているような感じです。

そんな今。旬なのが山椒です。
024025
花(花山椒)はもう終わってしまいましたが、少し前から実が膨らみ始めました。
山椒の実は、青く軟らかいうちの青山椒と、熟して赤くなってからいだたける赤山椒とあるそうで。
山椒の未の佃煮なんかは今の軟らかいうちのがよいのだとか・・・。
葉はもちろんのこと、時期によって花山椒・青山椒・赤山椒と山椒はけっこう楽しめるようです。
特に飲兵衛の方にはたまらない食材かもしれませんね(笑)
大きな木だとあっというまにたくさん収穫できました
これらを・・・040  こうして048      003
                                                      美味しくなりました!!



・・・と、収穫物ばかりに目がいくわけではありません。
4月はえらい寒い日(3月大会は寒くて大変でした・・・)もありましたが
5月になって、高室山の中も一気に冬から春へと緑が増えていきました。

今はツツジが満開♡とてもキレイですよ。
006
003


暖かくなり食べ物が増えたせいかシカたちも単独行動するようになってきました。
ふいにコース上で出くわすこともあります。014



そして。
どっからやってきたのか・・・。
現在、ハンター嶺子の脅威も感じていないのか、1羽のキジが住み着いています。
事務所の側まで寄ってきたり人間慣れしている様子で、毎朝キジの鳴き声を聞きながらの起床です。
029027
これから仲間が飛来すればキジは増えていくのか?ちょっと楽しみです。
嶺子にやられなければ・・・ですが。



             がっきー   

2016年05月04日22:00伊東から~ハートをさがせ!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
今年の長期GWもあとわずか。
ただいま、伊豆ホースカントリー内には、ハートが3個あります♡♡♡

004


さぁ。
皆さん見つけに来てください!!
ハートをつけてお待ちしております♡



           がっきー 

2016年05月02日23:04伊東から~与那国競馬5月
PermalinkComments(0)TrackBack(0)

仲良し姉妹対決



開催日 5月1日(日曜日)

参加人馬 寺町騎手&メイ号(ゼッケン4番) 城戸騎手&ミルフィー号(ゼッケン7番)



今月の競馬は、いつも仲良し顔もそっくりミルフィー(写真右)とメイ(同左)の走行でした。
P4260481
真面目な優等生タイプのお姉ちゃんミルフィーと、お転婆お嬢の妹メイ、顔は似ていても性格は真逆な姉妹の対決鞍上は、ミルフィー号にはワタクシ城戸、メイ号には寺町騎手が跨りました。



レース模様は、まずはメイ号の寺町騎手からのコメントをご覧いただきましょう。



いつも私を楽しませてくれるメイちゃん。
今日も色々ありました!

練習走行では、ミルフィー姉ちゃんが先にお手本走行。
DSC_0153
それを見たメイちゃん。急にそわそわ。
スタートの合図と共にGOサインを出しましたが、ラインが怖くてスタート
出来ません!
もじもじしながらえいっと飛び越えてようやくスタート。
DSC_0157
ほっとしたのも束の間、左側に赤い三角コーン!
「イヤー何これー!?」とばかりに右によれ、その右側には赤い矢印の看板!
「これもイヤー!!」と今度は左側によれよれ〔笑〕
全然まっすぐ走ってくれません!左側の三角コーンは次々現れます!
3個目あたりでようやく慣れて、後半はまっすぐ走り、ゴールラインはやはり
飛び越えました〔笑〕

さて、第1走行。スタートの合図!案の定、もじもじしてスタートしません!
ミルフィー姉ちゃんがみるみる遠くに行ってしまいます!
DSC_0158DSC_0159


ようやくラインを飛び越えたメイちゃんは凄い追い上げを見せてくれました!
しかし、追いつけず2着。

第2走行。ハンデをもらったメイちゃん!スタートした後どんどん加速していきます!
しっかりまっすぐ走ってる!ミルフィーが並んできたらもう一段階加速しようと
構えてましたが、メイちゃん先頭のままゴール!!
末足の余力を残したままの勝利でした!

今後、メイちゃんが本気を出したらどこまで速くなるのか楽しみです。


寺町さん、ありがとうございました。
 

さて、1レース目はメイ号の出遅れにより独壇場だったミルフィー号、2レース目ではどうしていたかというと、ここからは城戸が報告させていただきます。



2レース目、10メートル後ろからスタートしたミルフィー。今度はまともにスタートを切っていたメイちゃんを追い越そうと、馬を横に出して加速を試みたのですが、やはり仲良し姉妹。メイを追い越す気は全く無く、真後ろを同じスピードで付いて行くと硬く決意した模様

DSC_0164DSC_0165DSC_0166
メイちゃんが加速すればするだけミルフィーも同じ速度で付いて行き、結局は高速1列縦隊のままゴールイン・・・
DSC_0168
そういえば、ミルフィーはいつも速い馬とレースをしてハンデをつけてもらう側だったので、追い越しは慣れてないよね
DSC_0169DSC_0170

こうして、仲良し激走レースは仲良く幕を下ろしました。





レース結果

1レース

1位:ミルフィー号&城戸騎手 2位:メイ号&寺町騎手

2レース

1位:メイ号&寺町騎手 2位:ミルフィー号&城戸騎手 

※ミルフィー号にハンデあり(約10m後ろからスタート)



与那国競馬は第1日曜日に開催しています。

一般の方の飛び入り参加も受け付けておりますので振るってご参加下さい。(乗馬で駈歩のコントロールが出来る方が対象となります)

皆様の挑戦をお待ちしております!