2015年10月

2015年10月09日13:18伊東から~与那国競馬10月~
PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ダークホース(!?)参戦



開催日 104日(日曜日)

出走時間 10:00

参加人馬 竹内騎手&レイン号 城戸騎手&ラオ号 西垣騎手&ユウ号



「与那国競馬」と名が付いているからには、出走するのは与那国馬・・・のはずなのですが、今回は突如、道産子のユウちゃんと西垣騎手が参戦を表明。道産子の中では小柄な方のユウちゃんもさらに小さい与那国馬と並ぶとかなりの巨体!ベテランのレイン、最速の男ラオとどんなレースを繰り広げたかというと・・・



始めは1頭ずつの練習走行。

初っ端から全力疾走のラオ。速すぎて写真に写る間もなし。ワタクシ、城戸騎手は付いていくのが精一杯でした()

いつもどおりの安定した走りをしたレイン。竹内騎手も与那国馬は乗りなれているので余裕です。

DSC_0828

何で自分がここにいるのかよくわからないまま、とりあえず頑張って走ってみたユウ()。鞍上の西垣騎手にも不安がよぎる。。。



そして向かえた本番では、ラオ号が速すぎるため、10メートル後からのスタートとなりました


1
レース目、スタート直後は、やはりレイン&竹内騎手が先行しましたが、後からは猛スピードのラオ&城戸騎手。
DSC_0833

しかし、ラオが2番手のユウ&西垣騎手を左から追い越そうとした瞬間、
DSC_0834DSC_0836DSC_0837

ユウが思い切り斜行での進路妨害。そのままコース脇の溝に落ちるのではないかと思われるほどの勢いでラオの目の前に立ちはだかってきたため、ラオは大きく失速。ユウちゃん、真っ直ぐ走りなさい!!


ラオはめげずに右側からユウを追い越し、先頭のレインに迫りましたが、鼻差まできたところであえなくゴールラインを通過してしまいました。




2
レース目もスタートはやはりレイン&竹内組のリード。
DSC_0839

そして、ユウがまたしても怪しげな動き。
DSC_0841

ラオ&城戸組はどちらから抜くか迷いもたついたのが災いしてか1レース目ほど差を詰められず、結果、レイン&竹内騎手の2連勝となりました。レイン強し!
DSC_0843DSC_0845
最速の男ラオ君、ハンデがなければ楽勝なのですが、今回は残念でした。そしてマイペースにレースをかき乱してくれた道産子のユウちゃん、2レースとも最下位となってしまいましたが、最後までなんだか楽しげに走っていました()

DSC_0846

参加してくれた人馬の皆様、本当にありがとうございます。



レース結果

1レース、第2レース共に

1位:レイン 2位:ラオ 3位:ユウ

※ラオ号には10メートルのハンデあり



竹内騎手のコメント

ブランク後の競馬で、緊張しましたが、レイン号が頑張ってくれました!ありがとう!!つぎは、体重を落として望みたいところデス。。
応援してくれていた方、ありがとうございました




城戸騎手のコメント

DSC_0852
速い速いと思ってはいましたが、ラオは本当に速いです。鼻差で1着はレインに譲ってしまいましたが、10メートルも後から一気に差を詰める脅威の加速は乗っていても大迫力!!

大きなハンデを付けられても、ユウちゃんに進路妨害をされても、最後まであきらめずに走り続けたラオ。本当によく頑張ってくれました。



西垣騎手のコメント

DSC_0848

『ドサンコ』だからゼッケンは『3』ね。

そんなこんなで。。。
急遽、出場することになった道産子の中で一番ちびのユウちゃん。
こんなときは決まって入れ込んで五月蝿いユウなのですが今日は何故だか妙に大人しい。
スタート地点についたラオとレインがやる気満々なのにユウはこれから何が始まるかもよくわかっていないみたいで青草を食べたり
ボーっとしてたり・・・。

これならラオとレインに迷惑かけないように走ることはできそう!!
そんなささやかな願いと期待を裏切ってくれるのも、やっぱりユウちゃんなのでした。

スタート!!
案の定、出遅れて、鞭で追うとようやくレインを追いかけるユウ。
・・・・・・と、後ろからすんごい勢いで迫ってくるラオの気配!!
ここでユウちゃん。何を思ったか見事な斜行でラオのコースを消してしまいました。
ごめんね、ラオくん。

びりっけつのユウちゃんのせいで審議ランプ!
第2レースもラオ・レインにまったく歯が立たなかったユウ・・・・・・・なのに。
レースが終わった後にやたら入れ込んでようやくスイッチが入ったようなユウちゃんでした。
(第3レースがあったら、ユウちゃんにも見せ場があったかもしれません:苦笑)
この経験がまたユウちゃんにとって大きな財産となりますように・・・。ありがとうございました。




与那国競馬は毎月第1日曜日開催。

小さな馬と共に激走してみたい方、参加をお待ちしております。






 


 


 


 



2015年10月02日20:32北軽夏の思い出その2
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ツバメの巣立ちです

 巣立ちして、物干しざおに一斉に止まるツバメの子供たち。
IMG_3623IMG_3630







IMG_3623













IMG_0076ツバメの親と子。巣立ちしても親に餌をねだります。
IMG_0073IMG_0074







IMG_0087IMG_0086 あれ?あれれ?
外に出たいのに出れない!






IMG_0085まだまだ巣が恋しいらしいです。
それでも一週間もたたないうちに巣に戻らなくなりました。







  こもりん 

2015年10月01日08:08もうすぐ引越し~夏の思い出 その1~
PermalinkComments(1)TrackBack(0)
 こんにちは。こもりんです。
 9月29日から引越しを開始して本日10月1日には引越しを完了します。
 その前に、北軽井沢の今シーズンの写真をアップしたいと思います。
 
 IMG_3838IMG_3848IMG_3851カモの親子です。
 もうどれが親か子かわからないほど子供が大きくなっています。
 










IMG_3762IMG_3760  馬具庫の天井のハリにシジュウカラが止まっていました。
 アゴのしたから胸まで伸びているネクタイのような黒い帯がまだかなり薄いので、巣立ちしたばかりのようです。近くに行ってもすぐに逃げる様子はありませんでした。
 ずいぶん長い間止まっていましたが、しばらくすると飛んで行きました。迷い込んだ訳ではないようです。







IMG_0142IMG_0136IMG_0135IMG_0133

 





 カイツブリの親子です。お母さんについて一生懸命泳いでしました。 

                                  つづく