2018年05月07日10:54伊東から~与那国競馬5月

父子対決再び

 

開催日 5月6日(日曜日)

出走時間 10:00

参加人馬 永島騎手&モダマ号 長津騎手&ファイン号

 

今月も与那国競馬が開催!第一日曜日の連続晴天記録更新中です

 

今回は、今年1月にも出走したファイン号とモダマ号父子が再び激突。騎手は、前回ファイン号&中條騎手を制し、モダマ号に初勝利をもたらした永島騎手が再びモダマ号に騎乗、そして、ファイン号の方は、今回は長津騎手に乗り代わりました。

 

出走前の準備中。

11歳になり、性格はかなり落ち着いてきたものの、タテガミのボリュームはちっとも落ち着かないファイン号と(笑)
IMG_0782

どう見ても試合に集中していなさそうな6歳のモダマ号。
IMG_0787
この変顔はフレーメンといって、オス馬の場合、牝の匂いをチェックしている時によく見られます。
IMG_0785
隣の部屋にも変顔を披露・・・っていつまでチェックしてるの

 

準備運動開始

変顔といえばファイン号の十八番ですが、今日はキメ顔で行くのか・・・?

IMG_0789
そんなわけはない(笑)
IMG_0790
負けじと(?)モダマ号も変顔で応戦し

IMG_0793
これは何の勝負なのでしょう(写真をクリックして拡大してご覧ください)

IMG_0796IMG_0792

顔はもういいので走行いきます。
IMG_0799
練習走行はテキトーに流し、
IMG_0804IMG_0806

本番用意
1525589288665
競馬にもだいぶ慣れてきたモダマ号、静かにスタートを待ちます。

ファイン号は放牧場のアラブ女子たちに声をかけている?

1走目スタート!
1525589172088
女の子をナンパしようとしていたファイン号出遅れてモダマ号がリード。

激走する2
・・・その奥で、今回もたのんでいないのに競馬に参加しているアラブたち多数(笑)
1525589187928
1525589216612
1525589201121
1525589208738
1525589130733
放牧場の端から端まで勝手に参加してくれました

そして勝負の行方は・・・
IMG_0808
1馬身差をつけて、モダマ号&永島騎手の勝利
IMG_0809
モダマ号、前回1月の勝利はまぐれかと思いましたが、永島騎手とのコンビでだいぶ経験地を稼ぎ、着々と競馬の実力が上がってきていたようです

 

2走目は、いつもならば勝った方の人馬に何らかのハンデをつけて行うのですが、長津騎手たっての希望により、ハンデなしでのリベンジを狙いました。

2回目はナンパを自粛したファイン号、バックのアラブ女子たちと共にぐんぐん加速します1525589257695
臨場感ある画を撮るべく、中條カメラマンがコースのど真ん中に立っていたところ、左右に思い切り避けられました

そして見事ファイン号&長津騎手の勝利。本気を出すとやはり強いファイン号でした

IMG_0812
 

 

レース結果

IMG_0813
1
レース目

1位:モダマ号&永島騎手 2位:ファイン号&長津騎手 

 

2レース目

1位:ファイン号&長津騎手 2位:モダマ号&永島騎手 

 

永島騎手のコメント

IMG_0815
馬房では隣の花子に大興奮だったが、いざ乗るといたって冷静。練習走行も難なくこなし、本番へ。スタートは好調でファインからリードを奪い、途中物見でよれながらも1着!2レース目もハンデなしでスタートからファインを引き離す!しかしそこは父の威厳かあっという間に差されてしまいました…。前回の勝利は斤量差のお陰だったのか!?それでも良く頑張ってくれました!ありがとうモッチ!!

 

長津騎手のコメント

IMG_0814
ファイン号は前回モダマ号に汚名を着せられたと言う事で、その汚名をどうしても晴らしたいレースでした。1本目では加速し切れずもう少しのところで負けてしまいましたが、2本目では素晴らしい加速を見せ、勝つ事が出来、汚名を晴らせたのでとても良かったです!

 

 

与那国競馬は第1日曜日に開催しています。

一般の方の参加も随時募集していますので、

激走をご希望の方はご連絡をお待ちしております。

 

 

 



コメントする

名前
 
  絵文字