2017年12月04日21:51伊東から~与那国競馬12月
Comments(0)

似た物親子?

 

開催日 12月3日(日曜日)

出走時間 10:00

参加人馬 錦戸騎手&ファーファ号 長津騎手&メイ号

 

ウマもヤギもすっかり冬毛に生え変わり、縫いぐるみのような姿となった師走、今年最後の与那国競馬が開催されました。

IMG_0644IMG_0650IMG_0634

出場してくれてたのは、入社から1ヶ月が経過、先月に引き続き出場のゼッケン7番錦戸騎手と、
IMG_0596
今年4月に入社し、もはや与那国競馬常連と化しているゼッケン4番長津騎手。
IMG_0595
ウマはそれぞれファーファ号とメイ号に騎乗しました。

 

ファーファとメイはお母さんと娘の関係。外見はかわいいぬいぐるみですが、中身は・・・

少しだけ2頭の紹介をさせていただきます。

 

ファーファ号は子沢山の肝っ玉母さん。ここ、伊豆ホース・カントリー内だけでも息子と娘合わせて4頭の子供がいます(生まれ故郷の沖縄にも子がいるのだそうです!)

子育てが上手で面倒見も良いようですが、成長した子供たちにはけっこうキビシく、餌の時間にはみんなを追い払っておいしい物を独り占めしていることも・・・

IMG_0597IMG_0601
堂々と立つ姿には貫禄があります

 

そして娘のメイ号は、天真爛漫を絵に描いたような性格で、自由気ままなお嬢様タイプ。人には協力的ですが、毎回サービス料(人参)を請求されます。

IMG_0605IMG_0614
気分屋なので、人を乗せるお仕事中に余所見をしていることもあり・・・

 

準備運動を終え、スタート地点へ
IMG_0623
ゼッケン7番の錦戸騎手は、先月入社初日で訳の分からないまま出場となりましたが、今回はとりあえず事体は飲み込めているようですその分少し緊張気味か・・・

 

スタート地点到着。

進行方向は写真手前側なのですが、親子揃ってどこを向いているのやら・・・

IMG_0627

IMG_0628

はい、前を向けました。

それではようい、

スタート

メイ号&長津騎手が上手く1歩リードしました

IMG_0629

が、次の瞬間、ファーファ号の1睨み。
DSC_0433DSC_0434
DSC_0435DSC_0436

思わず道を譲ってしまうメイ号。
DSC_0437

そのままファーファ号&錦戸騎手が前に抜け出し、3馬身の差を付けてゴール。

母、怖

 

そして恒例の、勝った方にハンデを付けての2レース目、

ファーファ号&錦戸騎手は3M後方からスタートしてもらいました。

 

そしてスタート。

DSC_0439DSC_0440
・・・あれ?単独走行

いいえ、ファーファ号が「2回もレースをやるなんてかったるいわよ」と言わんばかりにやる気をなくし全くスピードが出なかったのです
DSC_0441DSC_0442
結果、大差を付けてメイ号&長津騎手の勝利となりました。

娘のメイに負けず劣らずの気分屋ファーファ。この親にしてこの子ありなのかもしれませんね。

 

参加してくれた人馬の皆さん、お疲れ様でした。

 

レース結果

1レース目

1位:ファーファ号&錦戸騎手 2位:メイ号&長津騎手 

 

2レース目

1位:メイ号&長津騎手 2位:ファーファ号&錦戸七野騎手 (ファーファ号に3mのハンデあり) 

 

錦戸騎手のコメント

今回が2度目のヨナグニ競馬出走でした。前回では出だしで失敗してしまい残念な結果になってしまったので、今回リベンジということで今まで練習してきた成果を出せればいいなという気持ちでした。正直出走直前までかなり緊張してました。見に来てくださった方々ありがとうございました。

 

長津騎手のコメント

初めての、メイ号での出場でしたが終始マイペースなお嬢様という感じでした。()
ハンデ無しでも最後まで何があっても諦めないお嬢様に育っていって欲しいです!
いつかファーファ号と錦戸騎手に、メイ号でリベンジしたいです。

 

与那国競馬は第1日曜日に開催しています。

一般の方の参加も随時募集していますので、

激走をご希望の方はご連絡をお待ちしております。

 

 

 

 

 



コメントする

名前
URL
 
  絵文字